袖ケ浦バイオマス発電所における火災発生について(第48報) 燃料サイロの現在の状況と対応について(2023年3月1日10時時点) | 袖ケ浦バイオマス発電所 燃料貯蔵サイロにおける火災に関するお知らせ | Daigas G&P Solution

袖ケ浦バイオマス発電所 燃料貯蔵サイロにおける火災に関するお知らせ

2023.03.01 お知らせ

袖ケ浦バイオマス発電所における火災発生について(第48報) 燃料サイロの現在の状況と対応について(2023年3月1日10時時点)

2023年3月1日

Daigasガスアンドパワーソリューション株式会社

 

当社の関係会社である袖ケ浦バイオマス発電株式会社が建設・試運転中の袖ケ浦バイオマス発電所の燃料貯蔵サイロ(千葉県袖ケ浦市)において、1月1日に貯蔵していた試運転燃料(木質ペレット)から白煙が上がり、木材が焦げたような異臭が発生しました。現在、白煙の発生は微量になったものの、消防により鎮火が確認されるまで消火活動等を継続しています。

 

36報でもご報告のとおり、捕集した大気からベンゼンが検出されていますが、これまでの調査結果に基づけば、健康への影響は見られないという評価を第3者機関より受けています。

 

この度の火災は、サイロ内に貯蔵された木質ペレットが自然発熱した可能性があると考えており、サイロ内へ窒素注入及び散水を行うなどの対応をおこなってきました。また、B2サイロ(下記、「各サイロの状況と対応」参照)の木質ペレットの搬出作業が完了し、現在、A2サイロからの木質ペレットの搬出に向けた準備作業を進めています。B2サイロと同様に、安全を最大限に優先し、慎重に作業を進めてまいります。

 

なお、「燃料サイロの現在の状況と対応」は、毎週水曜日に更新いたします。ただし、消火活動や火災の状況に変化があった場合はご報告させていただきます。

 

本件に関して、ご不明な点があれば、下記のお客さま問合せ専用ダイヤルまでご連絡ください。

 

引き続き、近隣の住民の皆さまに多大なご心配とご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

袖ケ浦バイオマス発電株式会社 

 お客さま問合せ専用ダイヤル

TEL 0120333143




■バイオマス発電所燃料サイロの様子

【本日の状況】

(3/1 朝)


【これまでの状況】

(1/1 朝) 


(1/6 朝)


(1/8 朝)


・窒素ローリー車で運び込んだ液化窒素を気化器により気化し、各サイロへ注入しています。



<よくあるご質問>※第47報にて一部更新しています。

 

Q:消火作業が長期化している原因は。

A:1月1日にA1サイロから白煙が上がり、異臭が発生しました。そちらの消火作業を行っている中、1月4日にB1サイロでも白煙や異臭が発生しました。現在、A1、B1サイロの消火作業をおこなうと共に、A2サイロでも、温度を抑制する対応を行っています。B2サイロの木質ペレット搬出作業を終え、現在、A2サイロからの搬出に向けた準備をおこなっています。

 

Q:どのような消火活動をおこなっているのか。いつごろ鎮火をするのか。

A:サイロ内に貯蔵された木質ペレットの発熱を抑制する対応を行っています。現在、窒素ガスを送り込むことで酸素の遮断および内部の冷却をするとともに、状況に応じてサイロ内に設置している散水栓から散水することで消火活動を行っています。発煙も微量となり、発熱も収まりつつありますが、現時点で鎮火の見通しは立っていません。引き続き鎮火に向けて作業を進めております。

 

Q:木質ペレットは安全に搬出できるのか。

A:搬出作業を安全に進められる状況が整ったため、4基あるサイロの内、白煙の発生していないB2サイロにおける木質ペレットの搬出作業を終え、現在、A2サイロからの木質ペレット搬出に向けた準備をおこなっています。作業にあたっては、安全を最大限に優先し、慎重に作業を進めます。

 

Q:A2サイロからの木質ペレットの搬出はいつから着手する予定か。

A:サイロから木質ペレットを搬出し、運搬用のトラックに積むためのベルトコンベヤーの切り替え準備や搬出テストによる作業の安全性確認、サイロ内の木質ペレットの状況確認などを事前におこなってから搬出作業に着手いたします。そのため、A2サイロの木質ペレットの搬出開始は3月上旬以降になる予定です。

 

Q:A2サイロからの木質ペレットの搬出にはどの程度の期間を想定しているのか。

A:安全を最大限に優先し、慎重に作業を進めるため、1日の作業で搬出できる木質ペレットの量は限定されます。そのため、作業期間は1か月程度を予定しています。

 

Q:全てのサイロで木質ペレットを取り出すにはどのくらいの期間がかかるのか。

A:全てのサイロからの搬出終了時期は現時点で見通せていません。安全を最大限に優先し、慎重に作業を進めるため、サイロ1基あたりの搬出期間は1か月程度が必要と想定していますが、サイロの状況に応じて、さらに時間を要する可能性があります。

 

Q:木質ペレットの搬出に伴って異臭が発生するのではないか。

A:B2サイロ内部の木質ペレットについては、事前のテストで正常であることと、異臭がないことを確認しています。また、搬出作業中も異臭がないことを確認しながら作業を進めました。A2サイロについても同様に木質ペレットの状態を確認しながら、安全に作業を進めるようにいたします。

 

Q:発生した異臭による、人体への影響はないのか。

A:近隣の住民の皆さまには、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。第三者機関により、異臭の原因と想定される物質については、一時的に目や喉の刺激になった可能性はありますが、調査結果に基づけば健康への影響は見られないという評価を受けています。また、第36報でもご報告のとおり、捕集した大気からベンゼンが検出されていますが、これまでの調査結果に基づけば、健康への影響は見られないという評価を受けています。
 

Q:なぜ発熱したのか。

A:発生原因については現在調査中ですが、想定される原因として、サイロ内に保管していたバイオマス燃料(木質ペレット)が、自然発酵、蓄熱したことが一つの原因ではないかと考えています。

 

Q:袖ケ浦バイオマス発電所とは、どのような設備なのか。

A:発電容量7.5万kWのバイオマス発電所です。発電所(袖ケ浦市中袖)と燃料受入中継基地(サイロ:袖ケ浦市北袖)は離れた2か所で構成されており、燃料サイロは4基(A1・A2・B1・B2)あります。


以上